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2011年最初の旅行は箱根に行くことになった。といっても12月30日に思い立ったので、ろくに準備も出来ず、宿はなぜか沼津だったため、「箱根に行った」とは堂々と言いにくい。

 

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1月1日3時過ぎに出発

 

 

 

 

 

 

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真鶴半島にて

 

 

 

 

 

 

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駒ケ岳ロープウェーの頂上駅

 

 

 

 

 

 

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白煙はおそらく箱根駅伝のゴールから

 

 

 

 

 

 

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見るたびに違う姿をみせる富士山を筆頭に、様々な山や芦ノ湖などの自然、誰もが知っている箱根関所を始めとする歴史遺産・寺社、天皇家を含む著名人の足跡など、元来観光資源に恵まれている上、様々な乗り物で構成された周遊ルートを含め、インフラや案内が良く整備されており、有名観光地が有名である所以を感じた。

 

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京急の京急蒲田付近の下り線が今年5月に高架化されたが、これに伴い、空港線の京急蒲田~大鳥居(糀谷駅構内?)が単線並列で運用されている。この変則的な運行は高架化が終了してしまうと見られなくなるため、本日少々観察してきた。

北小金08:47の上り列車で金町へ、ここから都バスで本所吾妻橋へ。都営まるごときっぷ(700円)利用である。道は空いており、時間調整をしながら進む。

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本所吾妻橋まで30分強。

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ここから09:50の羽田空港行き快特にのり、泉岳寺乗り継ぎで西馬込へ。前回浅草線の泉岳寺以西に乗ったのは、おそらく1990年代後半である。当時は5200形が走っていたと思う。浅草線は国道1号線の下を走っているわけだが、西馬込付近はこれといってめぼしい商業施設があるわけでもなく、非常にさびしい印象。車庫につなげるために存在するような印象さえする。

西馬込から徒歩で馬込車両検修場を観察。

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国道1号線を徒歩で進み、呑川を渡る橋を左折する。呑川は世田谷区桜新町付近を水源とする河川で、昭和島付近で東京湾に注ぐ。呑川は京急蒲田駅のホームの下を流れており、このまま川沿いに歩いていけば、京急蒲田につけるだろうという算段だ。

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で、ついにつきました、京急蒲田。最初は駅の品川よりの踏み切りで列車の運行を観察していたが、普段JR東日本のゆるゆるダイヤに慣らされた目には京急の運行は刺激的である。羽田空港からの新逗子行き急行が到着後、まだ場内信号赤の状態で踏切がなり始め、新逗子行きが発車したところで、場内信号がすぐ警戒に変わり、さらに注意に変わる頃には北総線方面からの羽田空港行きが到着、その後一瞬にして進路が切り替わり、久里浜行き快特が到着。Youtube に京急の動画は大量にあがっているが、やはり実際に見ていたほうが楽しい。

その後第一京浜の空港線踏み切りに移動し、しばし観察。

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新逗子行きエアーポート急行

 

 

 

 

 

 

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羽田空港行きエアーポート快特

 

 

 

 

 

今度は改札内に入り、列車の運行をしばし観察。で、せっかくなので高架のホームから発車する、新逗子始発の急行羽田空港行きに乗り込む。先頭車に乗ったので、第一京浜をまたぐ急曲線区間にある散水装置が良く見えた。で、糀谷へ。

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成田空港行きエアーポート快特
 

京急蒲田寄りの様子。左側の線路が本来の上り線で、ダブルクロスを直進すると、京急蒲田の3階(本線の下り線)に至る。現在このダブルクロスは分岐側に固定して使われている。

 

 

 

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印旛日本医大行きエアーポート急行

大鳥居寄りの様子。左下の地上に既存線が見える。

 

 

 

 

高架ホームには品川方面の列車と横浜方面からの羽田空港行きが、地上ホームには横浜方面の列車と品川方面からの羽田空港行きが発着するという状態は、まさしくカオスである。糀谷駅の改札を出て、大鳥居方面に歩く。糀谷駅と大鳥居駅の間にダブルクロスがあり、京急蒲田からここまでが現在単線並列で使用されている。

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青砥行きエアーポート快特

新逗子発羽田空港行きのエアーポート急行がダブルクロスを通過し終わってから1分もせずにやってきた。これでは京急蒲田停車は無理だ。このエアーポート快特が京急蒲田を通過した直後に本線の上り快特があり、この快特が京急川崎で抜く列車が20分後のエアーポート急行羽田空港行きだからである。

 

 

大鳥居駅まで歩き、穴守稲荷まで一駅乗車。

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再度一駅歩いて天空橋へ。穴守稲荷から天空橋にかけては地上線時代の線路跡が、駐車場と公園になっている。旧羽田空港駅跡も駐車場だ。

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旧羽田空港駅跡

奥が穴守稲荷方面、手前が現羽田空港方面。

 

 

 

 

天空橋駅から再び空港線の客となり、国内線ターミナルへ。そこからモノレールの第二ビル駅に向かい、浜松町へ。で、大門から浅草線、高砂で金町線、金町から常磐線で帰った。
 

これにより国際線旅客ターミナル以外の京急空港線全駅ORITADE達成。国際線ターミナルもいつかは降りることになるでしょう。何よりも高架化完成後は見られない単線並列運転を観察できたのは収穫であった。

都庁で開催の「アジア大都市ネットワーク21展」に行ってきた。全てISO6400で撮っているため、ノイズやブレはご了承を。

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ライブパフォーマンス

 

 

 

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都庁第一庁舎デジタル掛け軸

 

 

 

 

 

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一瞬こんな人も

 

 

 

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都庁展望台から新宿駅方面

 

 

 

北小金から常磐・千代田線で湯島へ、上野御徒町まで歩いて大江戸線で都庁前へ行った。Navitime などの検索サイトではこのようなルートは出てこない。常磐線の北松戸~南柏の各駅からは乗り換え数最小、所要時間も特快がない時間帯は最短だと思われるのだが・・・

検索サイトも昔に比べれば便利になったが、今もって役に立たない場合が結構ある。

 


近くに行く用事があったため、少しだけ観察。時間の制約があったため、列車の走行を撮ることは出来なかった。

 

撮影箇所 onahama.gif

 

 

 

 

 

空中写真:国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省 ‐ 国土情報ウェブマッピングシステム 整理番号CTO-75-32 昭和50年度 平 C22B
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/cto-75-32/c22b/cto-75-32_c22b_6.jpg

 

 

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 1. 駅西側の踏切から。

 

 

 

 

 

 

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 2. 同様。

 

 

 

 

 

 

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 日本化成専用線との分界表示?

 

 

 

 

 

 

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 3. 右が泉方面の本線、左は元々は日本化成への専用線だったようだが、現在は日本化成への列車はなく、入れ替えの際の引き上げ線として使われているようだ。

 

 

 

 

 

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 4. 車庫線で整備中?のDD55形機関車。

 

 

 

 

 

 

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 5. 小名浜駅駅舎。旅客駅として使われていた建物のように見える。

 

 

 

 

 

 

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6.  駅北側から。左の建物が福島臨海鉄道の本社。右にはロッド式機関車?の台車が。

 

 

 

 

 

 

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 7. 南側にある広い道路に面したトラックの出入り口。

 

 

 

 

 

 

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8. 駅から南西に向かって急曲線で曲がっていくのが宇部三菱セメント・埠頭方面への引込み線。

 

 

 

 

 

 

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9. 駅の南側に面した道路を渡った後右カーブ。線路は錆びている。

 

 

 

 

 

 

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もう一度べつの道路を渡り。

 

 

 

 

 

 

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10. 背後は宇部三菱セメント。

 

 

 

 

今度は列車の走行を見られるよう、計画的に行ってみたい。
 

とりあえず無事に帰ってきた。まずは鉄道関係の写真を。

 

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 07/19 11:06

 

 Chinese Gardenにて

 

 

 

 

 

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 07/19 11:27

 

 Chinese Garden  内の七重の塔より

 

 

 

 

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 07/19 15:37

 

 Sentosa (Station) にて

 

 

 

 

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 07/20 08:48

 

 Eunos にて

 

 

 

 

 

残念ながらあまり鉄道には時間が割けなかったが、MRTの走行写真を撮るのは初めてだったため、この点では非常に良かった。また Sentosa 島に行くのも久しぶりで、 Sentosa Express は乗ったのも初めてである。今回、 Circle Line の Bartley ~ Dhoby Ghaut にも乗車し、Singapore の鉄道の3度目の完乗を果たせた。


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