← | 2024年11月 | → |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Qantas の FFP は oneworld 加盟の航空会社の中では比較的ポイント(マイル)がたまりやすく、使用もしやすいし、ポイントの増減があれば失効もしない。しかしエリート資格の取得は、エコノミーばかり搭乗しているとなかなか厳しい。Qantasの場合、搭乗ごとにポイントとは別に Status Credit と言うものが加算され、1年間に加算された Status Credit の多寡でエリート資格が決定される。 Status Credit はエコノミーの割引運賃で乗った場合、ビジネスで乗った場合の1/4しかたまらず、エコノミーのみ搭乗してエリート資格を取得するのはなかなか難しい。価格を考えればこれが本来の姿なのかもしれないが、何とかして安価にエリート資格を取得できないかと考えてしまうのが貧乏人の悲しさである・・・
一番右に表示されているのが Status Credit
いろいろ探した結果、修行に使えそうな区間は以下の通りである(いずれもビジネスクラス)。
その1 JL Kuala Lumpur ~ Singapore 往復 Travelocity で $328 → 30000円程度
その2 RJ アンマン~アカバ往復 Travelocity で $216 → 20000円程度
600マイル以下の区間をビジネスで搭乗すると Status Credit が40たまるので、18回搭乗すればゴールド資格を得ることが出来る。つまり上記その2なら20万円以下でゴールドを達成できるわけだ。一日2往復あるので、この点も都合が良い。ただしアカバはイスラエル国境に近いこともあり、こんなことをやったら何か怪しまれそうという懸念はあるし、アンマンまで行くのも結構骨が折れる。日本から簡単にいけるのはその1だが、この区間の日本航空便は1日1往復で、しかも空中ですれ違うダイヤなので、一日1回しか搭乗できない。国際線なので当然入出国審査があり、何度も往復してたらこれも怪しまれそう。
これに加え、Qantas グループに4区間以上乗らないとエリート資格は得られないのだ。
エリートへの道は険しい・・・