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東海道本線沿いの私鉄は、「いつでも乗れる」と信じていたため、全く手付かずの状態である。これらを潰しつつ、どうせなら誰もが使う東海道本線(を含むJR線)に乗らずに豊橋まで行ってやろうという計画。18きっぷが使える時期に行くと、敗北感を感じること間違いなしのため、普通の土日に行きたい。


想定される経路


 ↓   東武
流山おおたかの森
 ↓   首都圏新都市鉄道
北千住
 ↓   東京地下鉄・小田急・箱根登山鉄道(¥2400)
箱根湯本
 ↓   箱根登山鉄道(¥650)
強羅
 ↓   箱根登山鉄道(¥410)
早雲山
 ↓   箱根ロープウェイ(¥1330)
桃源台
 ↓   箱根観光船(¥970)
箱根町港
 :   徒歩
箱根ホテル前?
 ↓   沼津登山東海バス(¥1000くらい?)
三島            *箱根フリーパス 小田原から¥3900
 ↓   伊豆箱根鉄道(¥500)
修善寺
 ↓   中伊豆東海バス(¥?)
土肥港
 ↓   エスパルスドリームフェリー(¥2000)
清水港
 ↓   連絡バス
新清水
 ↓   静岡鉄道(¥290)
新静岡
 08:15
 ↓   しずてつジャストライン(¥1850)
 10:38
井川
 11:03
 ↓   大井川鐵道(¥1280)
 12:45
千頭
 12:48
 ↓   大井川鐵道(¥1810)
 14:02
金谷
 :   徒歩
日坂
 16:49
 ↓   掛川バスサービス
 17:11
掛川
 17:29
 ↓   天竜浜名湖鉄道(¥1280)
 19:47
新所原


うむむむ・・・新幹線を使うより高くつきそう。帰りをどうするかも問題だ。

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親類の居る桜新町へは幾度と無く出かけているが、究極の節約法は未だに実行していない。常磐線で金町まで行き、都バスを乗り継いで上馬まで行く方法である。金町までは290円、都バスの一日乗車券(500円)を利用すれば、桜新町までの運賃は片道あたり540円だ。普段と違った楽しい行程であることは間違いないが、都心部を横断するような長距離のバス系統は無いため、なかなか骨が折れる。昼前に着くことを前提とすると、休日ダイヤの場合以下のような行程が考えられる。

     柏
07:39
     ↓ 常磐線758S
07:58
    金 町
     ↓
    金町駅前
08:07
     ↓ 都バス草39系統
08:37
    本所吾妻橋
08:51
     ↓ 都バス上23系統
09:02
    上野公園山下
     ↓ 徒歩
    上野公園
09:25
     ↓ 都バス上69系統
09:41
    江戸川橋
10:02
     ↓ 都バス白61系統
10:27
    新宿駅西口
10:41
     ↓ 都バス宿91系統
11:22
    上 馬
     ↓ 徒歩(約2km)
    桜新町

 

普通に鉄道で行った場合は最短1時間15分程度だが、バスだと4時間以上もかかる。ちなみに鉄道の運賃は以下の通り。

  • JRで渋谷、渋谷から東急(690円+150円=840円、東京フリー切符で渋谷まで往復1300円、この場合片道あたり800円)
  • JRで上野、上野から東京地下鉄、渋谷から東急(450円+190円+150円=790円)
  • JRで北千住、北千住から東京地下鉄、渋谷から東急(380円+230円+150円=760円、綾瀬で切れば290円+230円+150円=670円)

片道ならバスでも良いが、往復バスはさすがに疲れそう。しかし帰りもバスを使わなければ金銭的な旨みは無い。当分実行することは無さそうである。

只見線の全線直通列車は1日3往復で、朝の1往復は始発駅の発車時刻が非常に早く現地泊を余儀なくされ、夜の1往復は車窓が見えないので、日中の1往復に乗らざるを得ない、と思っている人が多いと思う。しかし、実際には東京発新潟行きの高速バスが小出に停車するため、余所者でも小出発の只見線始発列車に乗ることは可能である。この列車に乗れば西若松着後ゆっくり会津鉄道・野岩鉄道に乗ってくることが出来る。

     柏
22:35
     ↓ 常磐線2468M
23:00
    日暮里
23:02
     ↓ 山手線2220G
23:15
    池 袋

     ↓

    池袋駅東口
23:35  
     ↓ 越後交通高速バス
03:16  
    小 出 (インター)

     ↓ 徒歩 (約3km)

    小 出 (駅)
05:30
     ↓ 只見線426D
10:31
    西若松
10:50
     ↓ 会津鉄道2315D
11:56
    会津田島
12:09
     ↓ 会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道156M-156-56
15:31
    春日部
15:42
     ↓ 東武野田線1567
16:25
     柏

  早朝、全く知らない道を歩かないといけないのが面倒だが、未乗線区を効率的に乗り潰せるのは魅力的。実行するとすれば日の出の早い夏場になるであろう。


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